スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ズズ坊がんばれ!!




ズズが昨日から変。

まずお昼のお散歩から帰って抱き上げようとした瞬間・・。

キャンキャン!!ないた。
うん?脇が痛かったか?とよくあることなのであまり気にしなかった。

でもおうちにあがってもお水をまっさきに飲むズズが今日は、なんだか、足早にいつもの定位置に・・。

うん?うん?なんだ?なんだ?
暑かったので、疲れたんだと思いご飯の準備。
パクパク、私の手から完食。

う~ん?でもなんか変・・。
とりあえずスキンシップのためにも遊んでやることに。
が遊ばず。その場から動こうとしない。
ご飯の後は必ずお水を飲むはずだが、飲まず、近くに持っていくと飲む。
やっぱりどこか痛いんだ。
そしてさっきは気にしなかったけど、もう一度抱き上げようとしてみた。
体、硬直・・。またもや悲鳴。
すぐに病院に電話。
とりあえず、舌の色、歯茎の色の確認。だが綺麗なピンク。

外見問題なし。ということは中?
吐いたり、下痢をしたわけでもない。
ご飯とおやつはうれしそうに食べる。
わからんわからん。
私、あせる。
先生は少し様子を見ようとのこと。このときお昼休みなのでいつもの院長はおらず、看護婦さんに相談した。
それから、熟睡。

夕方、7時半。
呼吸が急に荒くなる。
変わらず、動こうとしない。
少し歩いても、痛いんだろう、その場でとまって泣き出す。
そしてその場所から動けない。

またもや病院に電話。
今度は院長がでた。
が時間外。でも病院を開けてくれるとのこと。

十分後到着。
やっぱり抱っこするとなく。

でもねでもね。
診察室に入った瞬間。ズズ君。緊張のあまり痛いのを忘れてなにやってもなかない。
先生が体、心臓の音そして脇をくまなくチェックするが異常なし。
歩かせてみるが、歩く。
???

ここで先生は、おそらく人間に感じ取れない、なにかものすご~く怖いこと、や音を聞いておびえて見えるって。
それと、抱きかかえたときの脇の痛いのが重なったって。
とりあえず異常は見られないけど、いつもと違って、精神的に落ち着いてない状態なのと、なんらかの痛みはやっぱりあるはずとのことで、その日は安定剤と鎮痛剤の注射を打ってもらって帰宅。

でも先生言ってた。
お昼に対応した看護婦さん。
厳しく叱っておくって・・。
なぜならね。その場から動けなかったり、体は動かないのに目だけキョロキョロしたり、いつもと違ったら、わんこはなんらかの痛みがあるんだって。
最悪、椎間板になって一生歩けなくなることだってあるんだって。
椎間板はすぐに注射しないと、歩けなくなっちゃうんだって。
先生、私の電話で、もしや?とも思ったんだって。でもちゃんと歩けるから安心したそう。
先生、ちょっと大げさに言ってごめんなさい。
でもね。元気だけがとりえと、ボールだけが命のズズ坊が、まったく興味をもたなくって、動かなくって、私はほんとにどうしていいかわからなかったんです。
ちょっと焦って、話しちゃいました。
あと音に敏感なだけに、その日、ズズは雷を予知していた。
前回の雷で参ってしまったズズ君。
ほんとにすごい雷が鳴りました。
ワンコってすごいんだなぁ~。つくづく思った。

その夜ご飯はうけつけず。注射のおかげでぐっすり寝てたズズをまたもや痛みが襲ったよう。
夜中の二時。
キャン!
ベッドから飛び降りたズズが泣いたので、私と二人でリビングで寝ようと準備した。
なかなか寝付けないのか、痛みに絶えてるよう。
そういえば呼吸も荒い。寝付けずにいるズズのそばで、私も声をかけてあげることしかできない。
午前五時半。
あっ!そっか。お昼の散歩からいままで、一回もうんちとおしっこをしてないのね!!
ズズの下っ腹ははちきれそうにパンパンに。
ソファーから降ろしてやると、一目散におしっこ。
しかもワイドサイズ2枚がいっぱいになるくらい。大量です。
我慢してたんだ。
いたいもんね~。つらいよね~。原因がわからないため、私も辛い。

お昼。散歩を催促するので、少しいってみた。
あれれ?ボール遊びするじゃん!!
でも帰ったら、あまり症状は変わらない。
ので、母親に頼み、車でまた病院へ。

先生が後ろ足も体も再度チェック。

私もそう思ったが、きっとボールあそびのし過ぎで、腰を痛めたか、体の後ろの部分が、人間でいう筋肉痛の痛みだと思うって。
なんでそういえるかというと、二本足で歩かせたり、何を試しても、ズズは泣くことなくこなす。

あまりにも痛いようなら、どっちかの足を地面につけられなかったり、かばうように歩いたりするだろう。
でもズズは歩くことはできる。
生活も普段のように戻った。
ただできないのは、ソファーやベッドへの乗り降り。
ジャンプができないでいる。

これはレントゲンをとろうかと相談したが、骨にはまったく異常がないとはっきり言われたため、間接などによい&痛み止めの薬をもらって帰宅した。
ズズは病院が大嫌い。
病院にいるときは耳を垂らし、すごく震えてしまう。

今現在のズズ君。
ウータンのご飯を横取りするくらい食べた。
でもジャンプは痛がる。
薬が効いてるのか、自ら水を飲みに行ったり、ダァダやウータンと遊ぼうとしたりしている。

原因がわからない。
私はみまることしかできない。。
つらいですぅ~。


    
スポンサーサイト



  1. 2005/09/06(火) 00:20:59|
  2. ズズ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

コメント

makiさん、こんばんは。
めちゃお久しぶりです!余りにも久々に遊びに来たらリューアルされていてびっくり!
相変わらず、かわいいですね♪

ちょっとズズ坊どーしたんだ??
心配だよ~!!(泣)
毎日一緒に居る親だからわかる「いつもと違う・・・」って事ですよね。
実はアトムもここ2ヶ月、変です。
お散歩をすごく嫌がる。リードつけるのは喜びますが、爪を立てて動こうとしない毎日。車で大きな公園に行ってノーリードにしたら走る、泳ぐ、ボールを追いかけるのに(ってことは身体に異常は無い?)、普通の散歩は全然ダメです。道の端っこ、壁に擦り付けるように腰を低くして忍び足で歩く・・・。
前はグイグイ引っ張るほどだったのに。
でも食欲はアリアリです。

ズズ坊も、病院で診てもらっても特に異常なし・・・元気ないと思いきやボールを追いかける・・・でも絶対「いつもと違う・・・」
やはり精神的なもの??
きっと外で私たち親が気が付かない何かトラウマになるようなことがあったのかも?

アトムも時々病院に通いながら、今のアトムに合うライフスタイルを探しています。今までよりブラッシングの時間を長くしてたくさん話しかけています。今は散歩より人に会うのが一番の楽しみみたいです。

参考にはならないかも知れませんが、のんびり見てあげて下さい。

  1. 2005/09/06(火) 01:45:44 |
  2. URL |
  3. ありさ #-
  4. [ 編集]

ズズ大丈夫???原因が分からないと心配だね・・・・・。いつもと違うには、ドキッと、させられるよね・・・・。こんな時、話せたらって思っちゃう・・・・。近所に良い先生がいて良かったね!!随時ズズの様子教えてくださいね!!
  1. 2005/09/06(火) 10:47:11 |
  2. URL |
  3. まさみ #-
  4. [ 編集]

ワイドサイズ2枚にいっっぱいって。。。
ズズ坊どうしちゃったんだろう。
ワンってとっても繊細だと思う。
脳天気にお昼寝してる姿からは想像できないけど。
おっかぁが傍にいてくれるのが、ズズ坊にとっては一番の特効薬かも。
ケイちゃんも脱臼したあとは暫くショックで落ち込んじゃってます。
  1. 2005/09/06(火) 16:28:45 |
  2. URL |
  3. ゆこ #LgUQyUUY
  4. [ 編集]

ズズく~ん・・・・痛かったのね。
いい先生だね。ちゃんと見てもらえてる・・・よかったね。原因わからないとすごく不安だよね。
とりあえずどこかは痛めてるんだよね。
お大事にね~ズズくん・・・早く元気になれえ~
  1. 2005/09/06(火) 17:57:50 |
  2. URL |
  3. チョコママ #-
  4. [ 編集]

ズズ君どうしたの?なんなの??
バ~バは心配です(涙)いつも元気なズズくんなのに
早く元気になってね!
  1. 2005/09/06(火) 22:09:28 |
  2. URL |
  3. うめ #-
  4. [ 編集]

ズズ君、心配ですね。
ドキドキしながら読ませてもらいました。
原因が分かって、痛みがなくなるといいですね。
見守ってるmakiさんも不安だよね。
よくなるように祈ってるからね。
  1. 2005/09/07(水) 01:26:29 |
  2. URL |
  3. クィーンママ #-
  4. [ 編集]

ズズ君、大丈夫?
いつも元気いっぱいのズズ君
早くよくなりますように!!
「痛いの痛いの飛んでいケェェ~」
  1. 2005/09/07(水) 23:02:45 |
  2. URL |
  3. みっきー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://uhdazu.blog11.fc2.com/tb.php/50-fcc0af2c
04月 « 2017年05月 » 06月
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

maki

